Skip to content Skip to footer

井出組で「6月らしさ」を見つけました☂️

みなさんこんにちは!

井出組です(^^)

 

早くも2026年の半分が終わりますね…😲

暑さと湿気でぐで~っとしたくなる日もありますが、お元気でお過ごしですか?

 

6月といえば皆さまは何を思い浮かべるでしょうか?

梅雨入りや夏至、夏野菜の収穫など季節を感じることが多いですよね🍅

我が家では庭にできた梅を収穫して、毎日梅ジュースを飲んでいます♪

 

井出組本社でも6月らしい景色を見つけました🌴

 

 

 

社内の木々が青々としています

6月といえば紫陽花は欠かせませんね!

きれいな水色がさわやかに映えます🩵

 

 

社員もお花に癒されていました🫧

 

木々の奥には…

 

じつは!かえるもいます🐸

 

 

社員が「無事帰る」ことを祈った石像でしょうか😊

カエルが苦手な私もかわいいと思える丸いフォルムで

毎日社員のことを見守ってくれています🌿

 

外階段の横には、正面に咲いていたのとは別の紫陽花も咲いていました!

 

 

土木部の先輩から教えてもらったのですが、

大きな花びらのような部分は、お花ではないらしいです!!

お花は真ん中のコロコロとした小さい部分だけ

大きな花びらのような部分は、ちょうちょに見せかけて

「おいしいみつだよ~みんなもおいで~」

と他の動物たちを呼んでくれているのです🐝

 

調べたところ、花びらのような部分はガクが変化したもので、

「装飾花」と呼ばれる部分だとわかりました!

装飾花は、大きくて目立つため、

本物のお花より早く咲き、最後まで咲き続けることで、

花粉を運んでくれる動物たちを引き寄せているのだそうです🏵️

 

紫陽花を見たらぜひ思い出してみてくださいね。

 

これからどんどん熱くなりますが、

しっかり水分補給をしながら、たまには花や木々を眺めながら

業務に励みたいと思います🍹