みなさんこんにちは!
井出組です(^^)
早くも2026年の半分が終わりますね…😲
暑さと湿気でぐで~っとしたくなる日もありますが、お元気でお過ごしですか?
6月といえば皆さまは何を思い浮かべるでしょうか?
梅雨入りや夏至、夏野菜の収穫など季節を感じることが多いですよね🍅
我が家では庭にできた梅を収穫して、毎日梅ジュースを飲んでいます♪
井出組本社でも6月らしい景色を見つけました🌴


社内の木々が青々としています
6月といえば紫陽花は欠かせませんね!
きれいな水色がさわやかに映えます🩵

社員もお花に癒されていました🫧
木々の奥には…

じつは!かえるもいます🐸

社員が「無事帰る」ことを祈った石像でしょうか😊
カエルが苦手な私もかわいいと思える丸いフォルムで
毎日社員のことを見守ってくれています🌿
外階段の横には、正面に咲いていたのとは別の紫陽花も咲いていました!

土木部の先輩から教えてもらったのですが、
大きな花びらのような部分は、お花ではないらしいです!!
お花は真ん中のコロコロとした小さい部分だけ
大きな花びらのような部分は、ちょうちょに見せかけて
「おいしいみつだよ~みんなもおいで~」
と他の動物たちを呼んでくれているのです🐝
調べたところ、花びらのような部分はガクが変化したもので、
「装飾花」と呼ばれる部分だとわかりました!
装飾花は、大きくて目立つため、
本物のお花より早く咲き、最後まで咲き続けることで、
花粉を運んでくれる動物たちを引き寄せているのだそうです🏵️
紫陽花を見たらぜひ思い出してみてくださいね。
これからどんどん熱くなりますが、
しっかり水分補給をしながら、たまには花や木々を眺めながら
業務に励みたいと思います🍹
.png)